親知らずを17年放っておきましたwww

恥ずかしながら私はビビリで、歯医者が大の苦手だ。

子供の頃に怖い思いをしたというトラウマがあるとか、そういった経験はないが、とにもかくにも歯医者が怖いのだ(笑)

 

幼少期から、二十歳ぐらいまではずっと歯並びが良く、特に悩んだこともなかったが、二十歳をすぎた頃から少しずつ上の前歯が出てきて下の歯もガタつくようになってきてしまった。

 

その理由の一つとしてはやはり親知らずが生えてきたからだと思う。

 

まっすぐ生えてたり、全く顔を出してない場合は問題ないと思うが、私の場合は少し斜めに生えてきていて、もともとの歯を内側に押すような感じだったので、どうしても歯並びに影響が出てしまったのだと思う。

 

このことを今かかっている歯医者さん「銀座もりしま歯科口腔外科」さんで相談したら、実は歯並びが崩れるのは親知らずとは関係ないという歯医者さんもいるらしい。

どちらとも言えないらしい。もちろん生え方にもよるけども。

 

多くの場合は、知らずのうちに舌で歯を押してしまったりしているらしいのだ。

それは食べ方の癖だったり、無意識のうちだったり、寝てる間だったりもするから、これは私たちも意識するのは難しいことだと思う。

 

そんなの困るよねー!と思う。本当に(笑)

 

そう言われてみれば、少し前歯が出っ歯ぽいのが気になってたまに舌で触ったりしてたかもしれない。。。

 

なので、結論からいくと私の歯並びが崩れたのは両方の原因があると思う。

親知らずが斜めに生えてきたことと、知らずのうちに舌で押してしまっていた。この2点ですね。

 

いやはや、恥ずかしいことに実は

「親知らずが顔を出してるねー。抜いたほうがいいと思うけど?」

と、歯医者さんに言われたのは二十歳過ぎの頃。

 

「だけど、まぁ絶対に抜かないと行けないわけではないし。歯磨きがしづらいから虫歯のリスクが高まるから、そこだけちゃんとケアしとけば、抜かなくてもいいけどね」

ということだったので、

 

まぁ、抜かなくてもいいと歯医者さんが言ってるんなら、抜かないっしょwwwww

ってな感じで、無視してましたwwwww

 

もちろん、普通の歯ブラシだと磨き残しとかになっちゃうから、先の細い部分用の歯ブラシを買って、親知らずのちょこっとだけ顔出してるとこはそれで磨いてました。

 

そこからはや17年!!!!!wwwwwww

 

どんだけ歯医者怖いんだ

どんだけ抜歯嫌なんだ

 

いや、もちろん普通の人が行くぐらいの頻度で普通に歯医者には行ってたし、大きなトラブルなどもなかったから、そのまま何年も過ぎたのだけど

 

親知らずは4本ともそれぞれちょっと顔を出してるって言う感じで、完璧に生えてはいなかった

 

そしてたまーに下の親知らずの歯茎が腫れたりすることがあったので、「やっぱ抜くしかないんか。。。」と考えるきっかけがあったのも事実。

 

そしてコロナでマスク生活、ステイホーム生活になった今年、これはゆっくりと歯を治療するには絶好のタイミングではないかと。

もうやるなら今年しかないなと。

 

そう思ってついに抜く決心をしました。